施工指導にうかがいました

2018/04/08(日)

施工品質を高めるために、手順やコツを伝授

オメガジャパンの岡本です。

オメガジャパンでは、外壁システムを一式発注していただくと、初回につき無料で施工指導を行っています。職人さんたちに直接やり方を伝えることで、施工品質を高めていただくことが目的です。

現場に到着し、ごあいさつをした後、さっそく開始。まずは部材のチェック。一式そろっていることを確認します。

目を輝かせる職人さんたち

次に施工動画を見ていただき、イメージがわいたところで、下地ボード貼りの実戦へ!

ワッシャ―の締め具合や、平らに施工するためのコツなど、実際に目にすることで感覚が身につきます。

職人さんたちを見ていると、まるで新しい遊び道具を手に入れたかのように、目を輝かせながら作業を進めています。

完璧な仕上がりは、完璧な下地があってこそ

下地ボード貼りの流れをつかんだところで、次はベースコートの塗り工程へ。

ベースコートの上から、補強用のメッシュをかぶせ、一体化していく作業がこの工程の肝心なところ。なかなか言葉で説明するのは難しいのですが、これまた実際にやってみると、あっという間にマスターしてしまうのはさすが。

困ったときの施工マニュアルも完備

このようにして、初回の施工指導が進んでいき、最後は質疑応答。

若い職人さんたちから、積極的に質問をいただくなど、前向きな空気がとても伝わってくる現場でした。

施工に関する流れは、詳細を冊子にした「施工マニュアル」も完備しているため、困ったときもいつでも確認することができますよ。

今週も岐阜県、来週は福島県で依頼があり、毎週のように全国各地へと施工指導にうかがっています。全国の職人さんたちに、オメガの外壁システムが「施工がしやすい!」と感じていただければと思います。