オメガシステムが型式認定をクリアしました!

2018/08/30(木)

オメガシステムが型式適合認定をクリアしました!

オメガジャパンの岡本です。

7月に待ちにまった型式性能認定書が送られてきました!

今回は、オメガ断熱ボードと充填断熱(グラスウールまたはウレタン吹付)の組み合わせで5種類の認定を受けることができました。

型式の申請にあたって、オメガ断熱ボードの実測値を試験センターで測ってもらったところ、なんと0.0376[W/(m・K)]の熱伝導率とのこと。弊社カタログに掲載してきたJIS基準値0.040よりかなり優秀な数値となりました。

 

公的書類の手続きがスムーズに。

ただ、試験センターで「現状の測定機械では、ウェーブのある形状は測れない」という理由で4mmのウェーブ部分をカットせざるを得なかったため、型式認定の熱貫流率の計算においては28mmの有効厚と判断されてしまったのはちょっと残念でした。

実際は4mmのウェーブ部にも断熱性能は間違いなくあるはずなので、試験センターの機械の性能がアップしたら、ぜひとも実測の方を再チャレンジしたいところです。

それでも、公的機関からの実測値や評価が得られたことは価値があり、採用していただく方々の手続きもスムーズになるはずですので、ほっと一安心です。